おはなし ゆらゆら

ボクは絶望していた。
自分に自信のかけらもなかった。

中学の時、いじめられた。死にたかった。
高校の時、人が怖くて、誰ともしゃべれなくなった。
勉強だけしてたら、結構偏差値の高い大学を狙えるようになった。
なにもしたくなかったから、そのまま勧められた通りに大学受験をして、受かった。

だけど、ボクは知っていた。
ボクの未来には何もない。

甘かった。
想像以上に、ボクは何もない人間だった。
ボクは、未来がないといいつつ、アルバイトしてテキトーに過ごすくらいはできるだろうと思っていた。
でも、できなかったんだ。

「使えねぇな」 「頭おかしいんじゃねぇの」 「もういいよお前」

嘲笑と、侮蔑の表情とともに、そういう言葉が、働いていると降り掛かってくる。

うまく働けない人間は、いじめられているように感じる。多くの人が、不器用な人間は傷つけてもいいと思っていることを、ボクは再確認した。
アルバイトとして働くたびに、いじめられた過去を思い出す。
苦痛で仕方なかった。

社会は完全にボクを必要としていないように思えた。
大学には友達が一人もいなかった。いるわけがなかった。

ボクは気づけば大学四年生になっていた。
内定はない。
このままニートになるのだろうか。
もうどうでもいいか。

働くのを嫌に思う思考を消したくて、派遣のアルバイトをやろうと思った。
集合場所で、周りの人をそれとなく観察していると


「あ……」

ボクは自分の名札を忘れたことに気づいた。顔写真いりの名札がないと、働いても給料がもらえない。そういうシステムだと説明のとき言われた気がする。

「あー、残念。じゃあ今日はキミ帰って」

忘れたことを説明すると、そう言われた。
今日は朝五時に起きて、深呼吸とかいろいろして、仕事に対する嫌な感情を振り払おうとしていた。
帰りの電車で時計を見ると、まだ朝8時だった。

ボクはマヌケだ。
急に、涙が出てきた。

何をやっているんだろう。ボクは、何のために生きているんだろう。仕事をせずにすんで良かったとどこかで思っている自分に気づいて、もう本当にダメなんだなと思った。

ボクは誰とも繋がっていない。
そのくせ、外に出ると、真面目なフリをして、失礼のないように気をつけている。
(そのくせさっきのような忘れ物が多いのだ!)
誰に対してだろう?
世界は、ボクのこの振る舞いに対して、少しでも答えてくれただろうか?
もちろん、これは見返りを求めるというより、他人に対する怯えによって形成された態度でもあるが、だからといって、一般的な人間より気をつけて生きている自分が、全く報われないのは、理不尽すぎると思った。

そう、ボクはだれとも繋がっていなかった。
大学の楽しそうな連中が羨ましくて仕方なかった。
あいつらは、ボクよりも気をつけて生きているか?
ボクより苦労しているか?

不意に、怒りが出てきた。
今までもジワジワと怒りはあったが、今度は今までと違っていた。
体の中の不安が、すべて怒りに変わってしまったように思えた。
涙も出てきた。

そうだ。
学園祭。
来週、大学の学園祭がある。

ボクはそこで、人を殺そうと思った。
幸せそうな学生を、テロのように。
自分の苦しみを、他人に味わわせないといけない。
今まで不安定だった心が、それを決心すると、ピッタリと自分に「はまった」気がした。

ああ、この感覚が、安心とかに近いのかもな。
今まで溜まってきた悲しみ、悔しさ、やりきれなさ、その他諸々が、殺意によって統一されはじめていた。

どんな風に人を殺そうか。
そのときのボクは、本当に、何年か振りに、高揚感を得ていた。

あいつらが悪い。あいつらは、何も悩みがないくせに、ボクを馬鹿にするような視線をよこし、自分だけ楽しんでいるのだ。

ナイフを買おうと思った。
やっぱり、ナイフで切りつけて回るのが、一番人を恐怖に陥れることができるのではないか。

幸い、そういうものが揃ってそうな店が、自宅近くにあった。

店に入った。
様々なナイフがあった。ボクはよくわからなかったので、店員さん聞こうと思った。
「あのぉ…」
女の店員さんに背後から声をかけた。
彼女がこちらを向いた時、なぜかボクはそのスピードが現実よりかなりゆっくりに見えた。

とても可愛らしい店員さんだった。
背は小さく、黒髪で、目がおおきくて、どこか儚げ、そういう感じだった。

「はい」

「あ………」

「なんでしょうか?」

そう聞く顔も、とても可愛らしかった。ボクは、こんなに魅力的な人がこの社会に存在していることを知らなかった。

「あ………ナ、ナイフ……一番大きくて……一番切れるナイフって…」

「そうですねー、何用ですか?」

「何用……あの…獣の皮を切ったり…」

「え、ワイルドですね」

そう言って彼女は笑った。

その笑顔は、ボクが考えていた嫌な世界を、優しく否定してくれるようだった。

なぜだか涙がでた。

「あ!お客様!!どうしました!!?」

そう言われて初めてああ、泣いてしまっているんだ、と気づいた。

「いや、なんでも…、なんでもないです…あの、ありがとうございます…本当に…」
ボクは急いで涙をぬぐった。

「いえ……大丈夫ですか?」

そういう彼女は本当に心配しているようだった。

「あ、あの、本当に大丈夫です……あの!」

「はい!!」

彼女は驚いた。

「獣とか切るのって、やっぱり…かわいそうというか…おこがましいですよね…」

「いえ……そんなことは…色々な趣味がありますから…どこに行かれる予定ですか?」

「あ………山……とかです。」

「山ですか…これから寒くなりますからね……」

彼女は会話を止めてしまった

「あ……あの!!!ボク、やっぱ獣とか、切るのやめます!!……また来てもいいですか!?」

「は、はい…いいですよ?」

彼女はちょっと困惑したような顔で、笑っていた。

どうしよう、怖がらせてしまっている。

でも、もう一回ちゃんとした笑顔が見たい、そう思った。不思議だけど、そのときのボクは、過去の嫌なことから解放されて、それだけしか考えていなかった。

「あのぉ!!!」

「はい!!」

「笑顔が……とても素敵だ…と…思いました……」

「…」

ボクは、生きてきてその時はじめて、直接女性を褒めた。

「って……気持ち悪いですよね……あ、ボクがです。ボクが、気持ち悪いってことで…あなたはとても素敵というか……」

「ありがとうございます」

彼女は笑っていた。


ボクは走って出ていった。
あんなかわいい人としゃべった!
あんなかわいい人としゃべった!
なんでしゃべれたんだろう?

店から離れて、そう言えば、ナイフ買うためだったんだ、と思い出した。
また数歩歩いて、財布を家に忘れていたことに気づいた。ボクはマヌケだ。どっちにしろ買えなかったんだ。

あの店、アルバイト募集しているかな。
あそこで働いてみようか。
明日になったら、この気持ちも薄らいでしまうかな。
でも、今日だけは、たしかに悪くないと思えたんだ。